

7月3日 野池ゴムボート釣行

7月3日(金)
今日は午前中に用事を済ませたので、午後から
野池にゴムボートを出そうと企んでいました

12:20 久しぶりのスタック池に到着
ゴムボートに空気を入れ、出撃

池をアウトレット付近から時計回りで回ります。

ドライブクローNSでオーバーハングを狙いますが、
ギル以外の反応は無し。

いつも苦手意識があって、あまり使用しない
ラバージグを練習することに
池奥の菖蒲?の奥にラバージグ+ドライブクロー3を打ち込みます。

何箇所か撃ったあと、アタリが

ヒシ藻で外れないようにしっかりと寄せ、
無事、キャッチしました。
P1sut70301.jpg
13:05 本日1匹目 30cm
生まれて初めてのラバージグでのキャッチ


菖蒲の横にある木の下にドライブクローNSをスキッピングで
滑り込ませると・・・
P1sut70302.jpg
13:14 本日2匹目  23cm


オカッパリでいつも攻めている場所は不発。

護岸から狙えるカバーを狙うと
P1sut70303.jpg
13:51 本日3匹目 30cm ドライブクロー3 NS


2周目に入ります。

あれだけいたバスはドコへやら・・・・
ヒシ藻の下にいるんだろ~な~?
この池には間違いなくランカーバスがいるんで・・・。

2周目も半周を終わります。
シャロー部で、やっとバスの姿を発見

スーパークロステールシャッド 1.5をキャスト。
少し引いてくると、食うのが見えました。

ヒシ藻に絡まないように、無事キャッチしました
P1sut70304.jpg
14:42 本日4匹目 25cm


3匹目を釣ったポイントに再び入ります。

ワームを回収中に藻の間から

バフッ!

乗りませんでしたよ!

3周するか悩みましたが、近所の池に移動することにしました。

ゴムボートの半分だけエアーを抜き、半折りすると
車に積めるんじゃないか?と考え実行すると・・・・

積めました

途中コンビに寄り飲み物を購入。

近所の池に向かいます
先行者がいて、駐車位置が悪ければ帰ろう。。。。

16:10近所の池到着
先行者無し

半分だけ空気を入れるだけでイイから早く用意できます

準備が整い、アウトレットから時計回りに進みます。
アウトレット近くの枝が切られてサッパリしてました。

いつも反応があるポイントは不発。

少し奥のオーバーハングで
P1kinjo70305.jpg
16:25 本日5匹目 29cm ドライブクロー3 NS


奥の葦撃ちすることに。


手前の葦中で
P1kinjo70306.jpg
16:50 本日6匹目 ラバージグ+ドライブクロー3


ラバージグでの葦撃ち・・・・・

楽しいです。

奥へ奥へと撃っていくとバイトはあり,
フッキングするのですが
葦の間を抜いてくることが出来ず、バラしてしまいます。
3回バラしたあと、移動

オーバーハング下にドライブクロー3NSをキャスト。

小さいのが食ってきました。

あら!枝に絡まっちゃいました。。。

救出に向かいます。

だんだん距離が近づきます。

バシャン!

バスだけ逃げられました・・・
もうちょっと待ってくれてもいいじゃん

絡まったラインをほどき、移動。

極小バスポイント周りは反応無し。

こうなったら残りの時間はラバージグで葦撃ちだ~!

ひたすら葦撃ち。

アッチにコッチに、撃ちまくります。

途中、さっきのように食っては来るけど、
寄せられないことが2回。

やっとのことで
P1kinjo070307.jpg
18:24 本日7匹目 30cm


そろそろ帰る準備に移ります。

風に流されながらアウトレット方面に

アウトレット付近でスモラバをキャスト後、
コツンとアタリが

シャラシャラいいながら戻ってきたのは
P1kinjo70308.jpg
18:40 TDバイブ


18:45納竿です。

釣果: ブラックバス 7匹(23~30cm)

今日は自分にとって新しい攻め方を覚えました。
今後の釣りに活かしていこうと思います




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
7月突入!夏の釣りはこちらでチェック!
いつもポチっと押してくださる皆さん。ありがとうございます




コメント

非公開コメント

こんにちわ♪

釣行お疲れ様です。
スタック池の奥、間違いなくいるでしょ(笑)
いつも、ボイルしてますもん。。。
改めて、ゴムボ羨ましいです(笑)
近所の池は、やはり好調ですね♪
ただ、直ぐにスレてしまうので、簡単ではないのですが、さすがに釣れてますね♪
ラバジ、自分も苦手で使いません(笑)

毎度すみません

こんにちは。
毎度の事ながらコメント出遅れてすみません(>_<)
Y川の40upおめでとうございます!
最早Y川で40upは夢に近くなってますから、かなり貴重だと思います(笑)
スタック池でゴムボ、ちょっと不気味な気もしますが、デカイのがいるなら奥でしょうね(^^;
ラバジだとフックオフやスッポ抜けで釣れた試しがないので、うらやましいです♪
ハイシーズンに練習しようと思っていましたが、私にハイシーズンは来ないようです(涙)

池の奥。

マサさん、こんにちは。

スタック池の奥はめちゃめちゃ浅いんです。
以前オカッパリでやったこともあるんですが
そのときは足音で逃げちゃってましたね。

近所の池の奥は、やってて楽しかったです。
着水音しわからない状態ですが、グググン!と
確実にあたりが伝わってきます。

しかし、遠くから羽音が聞こえてくるので
ちょっと怖いです。かわいらしいハチならいいのですが、
強いハチだと命にかかわりますから・・・(汗)

ラバジは・・・

だぶるSさん、こんにちは。

Y川での40Up嬉しかったです。

スタック池でボートに浮いていると、
ものすごく変な目で見られます・・・(汗)
ラバージグはあの頑丈なガードでフックの掛かりが
甘くなってしまうことがありますね。
この釣行で初めてラバージグで掛けることができたので、
サイズに関係なく嬉しかったです!

ハイシーズンか~。いい響きですね。
もっと釣れるようになるんですかね?
その夢のような時までお互い頑張りましょう!

こんばんは!

釣行お疲れさまでした!
ゴムボートいいですね!
これからの季節はさらに活躍してくれそうじゃないですか!?
一時期、ラバジに嵌まったことがありますが、
最近は、出番もなくなり、使ったとしてもスモラバです。。。
自分の場合は、ノーガードのフットボールが多く、
カバー撃ちではTXを使ってました。

こんばんは。

猫夢さん、こんばんは。

最近、ゴムボートが大活躍です!

ラバージグは今まで苦手な意識があって
食わず嫌いなとこがありました。
使ってみると・・・やっぱり難しいかも(汗)
ノーガードの物ならひと味違うのかもしれませんね。

今度はテキサスも練習してみます。
自分が使うと、なぜか根掛かり多いんですよね~(泣)
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デリ デリ

Author:デリ デリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮見表
茨城県-鹿島
提供:釣り情報フィッシングラボ
