

9月11・14・15日(Y川・北浦・その他) 釣果報告

気が付けば1週間ぶりの更新。

9月に入ってから仕事以外が忙しく、
なかなか今までのようには釣りにいけません


9月11日(金)
仕事帰りにY川に出掛けました
(土)(日)はKJのバイク整備のため釣りはおあずけなので
遅くまでガンバっちゃいます

16:15 Y川到着
いつもの対岸から始めます。

あれやこれやと手を尽くしますが、
なかなかバスからの反応はありません

ゴロタのシャローで巻いてみると
y91101.jpg
18:09 本日1匹目 29cm フローティングミノー

帰りに沈みテトラ付近で
y91102.jpg
20:17 本日2匹目 35cm フリックシェイク 3.8DS

このあとは何も無く、21:00納竿です。

釣果: ブラックバス 2匹 (29・35cm)





9月14日(月)
今日はいつもやらない場所から始めました。

14:30 KT川到着
水門まわりや葦まわりを攻めるも反応無し。

Y川に移動
15:30 上流域をチェックするも反応無し。

下流域へ移動。
16:15 先行者の居ない、いつもの対岸から始めました。
y91401.jpg
しばらくするとバサーが現れ何も言わずに自分の進行方向のすぐ横に

護岸沿いを探ってバスをゲットしやがった

何だコリャ?

進むスピードも一緒。なんで早く来たのにヤツの後ろナンじゃ~!

先行し探って行きますが、イライラして自分のペースで探れません。

18:20までイライラしながら探りましたがノーバイト。
いつもの護岸に移動します

心機一転、マイペースで探って行くとHIT

抜き上げようとしても上がらないので、ハンドランディング
y91402.jpg
y9140201.jpg
19:06 本日1匹目 40cm フリックシェイク 3.8DS

このあと現れたバサーに霞の情報とY川で友人が58cmを
上げたという情報を貰ったもんだから明日もY川決定!

19:30納竿です。

・・・・・・が帰り道のKO橋下が気になったので一応チェック。

なにやら水面が騒がしい?

キャストするとブルン!と何かに触れた模様。

数分後、杭横を通すと

グ~とラインが引っ張られました

グ~からギュイ~ン!と沖へ沖へ逃げて行きます

コチラはいつものスピニングロッドでラインは5ld。
橋脚3本分泳がれ、スプールのラインも残りわずか・・・
右へ左へ30mくらい移動しながらのファイト。

30分の格闘の末、やっと足元に。
魚体はメートル級

レンギョじゃない。鯉?なんか違う。

背びれに掛かっていたようで、今度は護岸下に潜ろうとする。
ここまで来て切られてなるものか!と慎重にやり取りし消し波ブロックへ
移動しようと誘導中、杭に巻かれラインブレイク

あと10mもなかったのに。

俺の30分間が・・・

右腕がパンパンなので21:40納竿です。

釣果: ブラックバス 1匹 40cm

レンギョのスレ掛かりは経験ありますが、
今回の魚は非常にパワフルでした。

スレ掛かりは恐ろしいです




9月15日(火)
早く起きようと思いましたが寝坊

昨日の情報を元にY川へ

7:00 Y川到着
昨日のファイトでラインがヨレヨレだったので巻き換えてきました。

新兵器を投入し、いつもの護岸を自分なりにくまなくチェックしましたが
バスからの反応はありませんでした。
前日と違い、水はこんな感じ
y91501.jpg
10:40 Y川を後にし近くの池に移動。

10:55 近くの池到着。フリックシェイク3.8DSで開始。
mm91501.jpg
11:03 本日1匹目 25cm

すぐ横で
mm91502.jpg
11:08 本日2匹目 25cm

少し進んだところで
mm91503.jpg
11:31 本日3匹目 23cm

シャローエリアはボラとその子供たちで満席。

浮き島?横で
mm91504.jpg
12:05 本日3匹目 24cm

浮き島と反対に投げてHIT

なかなか元気なバスでした。
mm91505.jpg
12:10 本日5匹目 25cm
mm91506.jpg
のどの奥にジグヘッドが刺さってたので除去してあげました。

13:00 近くの池を後にしHT川へ

HT。SNは無反応のまま北浦へ

15:00 北浦とあるドッグ到着

イモグラブで、せっかくHITしたのにタナゴ釣りしてる
オッチャンの前の杭?に巻かれ、リールの方からラインブレイク。

なんで?

魚体をチェックしていないのでわかりませんが、引きとしてはアメナマの可能性も?

IUドッグに移動

杭に付いてたバスをゲット
kitaura91501.jpg
16:11 本日6匹目 32cm イモグラブ

更に移動しNドッグへ

イモグラブに反応は無いのでフリックシェイク3.8DSに変更すると
杭横でコツ!とHIT

40UPありそうなサイズ。
抜き上げるか迷いハンドランディングすることに。
近くまで寄せ、顎を捕まえようとすると暴れられ失敗。
何かの本で読んだ「ハンドランディングより暴れないランディング」に挑戦!
掬い上げようとすると今まで口の横にあったフックに触っちゃいました
kitaura91502.jpg
フックは自分の腕に刺さり、バスは腕の中から消えて行きました・・・

抜き上げりゃ良かった

やはりハンドランディングは苦手です

このあとはギルバイトだけ、18:00納竿です。


釣果: ブラックバス 6匹 (23・24・25×3・32cm)

最近のY川は自分には厳しいです。
巻く時間も今までより多くなってますが、
動かし方がいけないのでしょう。。。
練習してみます


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
秋の釣りはこちらでチェック!
デカバスとの出会いを信じ頑張りましょう

いつもポチっと押してくださる皆さん。ありがとうございます

コメント

非公開コメント

またまたぁ( ̄ー+ ̄)

こんばんは。
釣行おつかれさまでした。
40UPはコンディション良さそうですね~♪
パツンパツンな感じぢゃないですかっ!
巻物でも釣れてるし!
Y川に58cmが入っていたとは、、、霞やHTでは聞きますが、Y川のそのサイズは是非狙いたいところですね^^;
掬うランディングって並木さんや村上様がよくやりますよね。。
フックが3つ付いてるようなプラグだと、そのランディングはかなり有効そうですが、未だに怖くてできません(>_<)
刺さったところ、大丈夫でしたか?
モンスターの正体ってなんだったんですか?
ロクマル級バスは巨鯉並みの走り方をするそうです。
次回は必ず釣り上げてください(*^。^*)

次回こそは!!

だぶるSさん、こんばんは。

ボウズを覚悟しましたが、やっとの1匹が40cm。
嬉しかったですよ~!
58cmがY川で上がったと聞いてウソでしょ?と
思いましたが、狙った場所を聞いて、あるかも?と・・・

腕に刺さったフックは、先っちょだけだったので虫刺され程度です。
毎度のことですが、ランディング時は緊張します(汗)
腕の上からゆっくりと逃げて行くバスにはガッカリしましたよ(泣)

モンスターの正体は定かではありませんが、
鯉のような魚体でした。けどなんか違う感じなんですよね。。。
ハンドランディングしようものなら北浦に頭から
引きずり込まれますね(笑)

次回こそは・・・・・・やめときます(笑)

こんばんは。

釣行お疲れさまでした!
Y川は日々状況が変化しているようで、
絞り辛そうですが、その中での40UPはお見事ですね!
自分が遠征に行ける頃は秋本番になりそうなので、
ちょっと不安です。。。(汗)
魚体ごと掬うランディングは、だぶるSさんの仰るように、
トリプルフックの時や魚がクチを閉じてしまっている時は、
有効ですよ!

こんにちわ♪

釣行お疲れ様です。
Y川もまだ、状況が変わらないみたいですね。
その中でも40UP、しっかり撮ってきますね。
あのランディングは、確かに難しいですね。
プロは簡単にやっていますが、慣れですかね(笑)

秋のY川

猫夢さん、こんにちは。

ボウズ目前の40cmは素直に嬉しかったです!
これからのY川はどうなってしまうのか・・・(汗)
気分的に近付きにくくなってます。

掬うランディングはトリプルフックなどで有効!
勉強になりました。ありがとうございます。

ランディング

マサさん、こんにちは。

ここのところのY川は自分の腕では釣れません。
そのなかで40cmを上げられたのは嬉しかったですね!
最近、護岸沿いは・・・?(汗)ですが、少し沖目でHITしています。

掬うランディングはムズイっス!掴むタイミングに困ります。。。
さすがプロですね!
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デリ デリ

Author:デリ デリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮見表
茨城県-鹿島
提供:釣り情報フィッシングラボ
